つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

大晦日

いよいよ大晦日
のりのり君はお節作り、つくつくは大掃除&のりのり君の補佐で朝から大忙しです。
つくつくのおうちは比較的ものが少ないのですが、棚をどけてみると驚くほどのホコリが!
たった10ヶ月間で、こんなにたまるものなんですねぇ。

おせち料理、今年はつくママからお重をもらったので自然と気合も入ります。
飾りに使う南天と松の葉も、しっかり近所から失敬してきました。(沢山生えてますので・・・)

夕方には全作業終了♪
紅白歌合戦ゆく年くる年見ながら、おうちでのんびりすごしました。
乾杯は、今年の夏チェコで買ってきたBohemia Regia
シャンパーニュ方式で作られている、きれいなスパークリングワインです。
ちなみにこれ、現地では1000円しないんですよ。

ところで皆さん、年越しそばは何時頃に食べますか?
つくつくの実家ではお夕飯として食べるのですが、のりのり君の実家では年を越しながら食べるそうです。
今年はのりのり君の作ってくれたかき揚と一緒に、ゆく年くる年見ながら食べました。
美味しかったので勢いよく食べたら、年越し前に食べ終わってしまった〜。

2006年も良い年でありますように♪