つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

小晦日ですので

今年も残すところ、あとわずか。この一年を振り返ってみました。

つくつくの今年一番のイベントといえば、やっぱりイギリス植物画留学。
植物画の先生宅に泊めていただき、朝は早目に起きて植物画、夕方まではキューガーデンで植物画コース受講、先生宅に戻って暗くなるまで再び植物画。
本当に夢のような生活でした。
2週間の間に展示会にも出させていただきましたし(3枚出展!)、植物画の世界的コレクター、シャーリーシャーウッドの展示も見に行くことができました。

そのあとつくママが一人でロンドンまできてくれ、一緒に一週間、遊びたおしてきました。
途中テロがあって親戚中からずいぶん心配されましたが、強運を信じて予定通り観光。
小旅行で訪れたチェコでは、東欧独特の美しい建築物や、小さい頃から好きだったアルフォンス・ミュシャの絵を沢山見て、心躍る毎日でした。
3週間も自由な時間をくれたのりのり君には、大感謝です。

やっぱり好きなことは、何にも邪魔されず思いっきりやりたい。
毎夏のりのり君が興奮しながら発掘に行く気持ちが、ようやく理解できました。
うん、これからも思い切り、じっくり取り組んでほしいです。
一ヶ月留守でも、文句言いませんよ。 たぶん

つくつくの来年の目標は
1.植物画(秋のコンクールに出したい)
2.体を締める
3.茨城を知る(つくブロのカテゴリ、増やします)

1月末に学校が終わったら、いよいよ始動。
来年もいい年になりそう