つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくばのケーキ屋さん

授業のあと、久しぶりに大好きなケーキ屋さんに寄ってきました。

ウィーン菓子『シーゲル』。
毎年店内のクリスマス飾りがきれいなので、ケーキもさることながらお店の様子も気になります。

ウィーンとミュンヘンで修行したオーナーシェフが作るケーキは、ヨーロッパ旅行で食べた思い出のケーキも沢山あって、選ぶのも楽しい♪
つくつくのお奨めは、栗パイ(左)とシュー・スウェードワ(右)。


栗パイは季節限定もの。
つくば名産の栗がごろんと入った、ボリュームたっぷりのパイです。
リクエストが入るくらい、お土産に持っていくと喜ばれるんですよ。

シュー・スウェードワは、スウェーデン風のシュー皮。
この不思議な食感、病み付きになります
クリームも見ての通り!シュー皮目一杯まで入って、持つとずっしりと重いです。

ちなみにシェフのお名前は、茂さん。
しげる→シゲル→シーゲル??