つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

山口旅行2日目

今回の山口旅行、第一の目的はこれ。



イングリッシュ・ガーデン展。

17世紀から現代まで、植物画の一級品がイギリスから来ています。
朝一番で入ったので、まだ人もまばら。
おかげで穴があきそうなくらい、じっくり鑑賞することができました。
下関までやってきた甲斐がありました〜。

最初の計画では、下関近辺だけ観光するつもりでしたが、
「車なら萩まで行けそう」ということに気づき、急遽レンタカー。
”八重の桜”放映中の会津旅行に続き、”花燃ゆ”シーズン中の萩観光。
時間があまりないので、、、超駆け足で巡ってきました。

まずは、松下村塾から。



明示維新胎動の地。
こうやって訪れると、今まで点と点だった日本史の知識が、
線としてつながっていくような。

続いて松蔭神社にお参り。
学問成就も、もはや神頼みです〜。

続いて街並み観光。



菊屋家住宅

江戸初期の建物で、現存する商家としては最古に分類されるそう。
春と秋には、普段見ることのできないお庭も、一般公開されるそうですよ。

見事な白壁を眺めつつも、急ぎ足でお食事処へ。



お刺身が美味しかった〜@今度はゆっくり訪れたいあじろさん

すでに飛行機の時間が迫っていたので、大急ぎの萩観光となりましたが
来れてよかった。
さ、トゥ&アルの待っているつくばに、帰りましょ♪

ちなみに、、、留守中預かっていただいた間に
二頭はこんな素敵なところに連れて行っていただいたそう。




ドッグスクールzeroさんより、画像お借りしました)

多分大騒ぎしたことと思いますが、、、写真ではセレブ犬っぽい@ペニーレイン。
いい経験ができて、良かったね。