つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

福島旅行4日目

おかみさんが作ってくれた朝ご飯は、もいだばかりのお野菜をたっぷり使った、ほっこり優しい味付け。
囲炉裏端に座り、目の前の穏やかな景色を眺めつつ、、、何だか久しぶりに、ちゃんと朝ご飯を味わった気がします。


今日は新宮熊野神社から

見事な注連縄のはられた鳥居をくぐると、拝殿の長床があります。
左手にある大イチョウは、樹齢なんと600年


靴を脱いで、中に上がることができます

平安時代寝殿作り、神聖な空気が流れてます

宝物殿には学問の神様、木造文殊菩薩騎獅像が


のりのり君を、よろしく頼みます
(もう、神頼み〜!)

車で移動して、勝常寺


ちょうどお寺の方が通りがかったので、ぞろぞろとついて行ったところ、、、
鍵を開けて中の薬師如来、日光月光の三尊(国宝)を見せてくださいました。
「こんなに近寄っていいんですか」というほど近くで、じっくりたっぷり時間をとって、本当に贅沢な体験。

そしてもう一カ所、珍しい仏像があるというので、会津坂下


恵隆寺の立木観音

こちらの十一面千手観音菩薩像は、高さ8.5メートル。
一本の木を彫って作られたもので、根もついている状態(立木)なんだそうです。
先ほどの薬師如来の脇侍は日光・月光菩薩ですが、千手観音の脇侍は二十八部衆と風神・雷神の、計30体。
全てが揃うのは、京都の三十間堂とこの立木観音堂だけなんだとか。

こちらの観音様は「こんなに近寄っていいんですか?」というより、、、真下で拝むことができます。
その大きさに、びっくりです。

さーて、福島旅行最後の〆は、やっぱりこれでしょ♪


喜多方ラーメン@食堂なまえ

10人で満席になってしまう小さな小さなお店ですが、、、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
美味しかった〜。

お昼過ぎには会津を出発し、渋滞に巻き込まれることもなく、夕方には無事つくばへ。
今回は余裕をもったスケジュールで、のんびりじっくり旅することができました。
うーん、満足