つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

美術館巡りの一日

今日は美術館巡りの一日。

まずは芸大美術館で

f:id:tsukubanese:20210417142028j:plain

渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画

何となく見に行った展覧会でしたが、、、構図といい、描きこみ方の強弱といい、

まさに学びたかったことばかり。

植物だけでなく、いつか鳥や昆虫も描いてみたいので、食い入るように鑑賞してきました。

 

絵だけでなく、修行時代の様子も知り、やっぱりとてつもない努力をされていたんだな、と。

つくつくがこれからすべきことも分かり、ここ最近感じていた頭の中の霧も

ぱーーっとはれました。

さぁ、明日からどうやって進めていこうか。

 

そしてそして、ずっと見てみたかった鳥獣戯画

f:id:tsukubanese:20210417143734j:plain

エコバッグ、買ってもらっちゃった💕

 

動物たちの愛嬌ある表情や、想像力を掻き立てられるようなストーリー展開。

さらっと描かれているのに、心を鷲掴みにされる、、、そんな魅力的な作品です。

甲巻は二度並び、じっくり鑑賞することができました。はぁ、幸せ。

 

チケットとってくれたのりのり君に、感謝!

そしてこんな中でも、いい展覧会を続けてくれる美術館、博物館の皆様にも、感謝!