つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

片付けちゃいましょう2

今日から出張ののりのり君を見送り、ほんのちょっとだけ二度寝
お昼から一気に、「やることリスト」に着手!

まずは、2階のフローリングをワックスがけ。
速乾タイプなので、見る間につやつやにうーん、すっきり。
窓磨きもしたかったけれど、これは後日にまわすとして・・・続いて、冬物の洋服をお直しに出します。
行ったのは、ミョシさん。
サイズや形が合わなくて着れなくなったけど、捨てるにはちょっと、というお洋服たち。
新しいのを買う前に、まずはきちんとお直しして、もう一度着てみよう。
繊細な布地で縫い目がほつれたら、以前の縫い目に合わせて針を落としてくれるという、とっても丁寧な仕事ぶり。
自分の希望をしっかり伝えて相談しておけば、納得のいく仕上がりになりますよ。
こういう信頼できるお店が近くにあると、助かるな。

そして、描いたまま放置していた羽根の絵を額装。


ベルベット調のマットに、初挑戦
そして、もう少し寒くなったら庭に仕込む、球根の買出しも。


球根は、隙間なくぎっしりと植えるのが好み。
まだ寒い春のはじめ、あちこちから顔を出す白い花を、お散歩するちびっ子やおじいちゃんおばあちゃんにも楽しんで欲しいな。