つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

それでも甘いものが好き

ここのところ空気も乾燥してきて、お肌もぱりぱり。
去年の冬はアトピーが悪化して辛い思いをしたので、今年は気をつけないと

最近はこってりしたスイーツの食べすぎで、肌も荒れがち。
分かってはいるけれど、お夕飯まで間が空くと、やっぱり甘いものが食べたくなるんですよねぇ
そんなときは、自然派なおやつで心を満たそう


今年初の焼き芋♪
お腹が落ち着いたら、お夕飯の支度をしながら、のりママのお庭でとれたすだちで「手作りすだちジュレ」に挑戦。


絞りたてのすだち果汁と砂糖、ほんの少しのお水で作った、シンプルなジュレ
一人前に5個分の果汁が入っているんですよ。
贅沢でしょ?

とは言え、分けていただいたのは40個近く。
たっぷりのすだちで作ったポン酢も、すでに冷蔵庫で待機中。
さーて、次は何をつくろうかな