つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり研究室パーティー

今日は、のりのり研究室で3ヶ月間研究していたノア君の、フェアウェルパーティー
彼以外は全員日本人でしたが、みんな頑張って英語でお喋りし続けましたよ〜。

のりのり君もいつもどおり、料理に腕をふるいました。
前回のパーティーではイタリア料理がメインでしたので、今回は中華!
洋食って、冷たいオードブルやオーブン料理を加えると、それほどキッチンに張り付いていなくてもいいのですが、中華は揚げる・蒸す・炒めるといった火を使うメニューがほとんどですので、鍋とガスの使い回しが結構難しいんですよ。
朝までは「10品作る!」と頑張っていましたが、つくつくが制して、夕方までに合計7品を準備。
皆さん、楽しんでいただけたかな。

メインの手作り春巻きと麻婆豆腐を出した後、のりのり君は2階へふらふらと
お料理するのに疲れ果てて、眠りこんでしまいました。お疲れ様です・・・。

さてさて、日本のパーティーでは献立にそれほど気を使わなくてもいいけれど、イギリスではすごかった
食物アレルギーだけでなく、ベジタリアンや宗教上の理由などで、人によって食べられるものがまちまち。
「豚を調理した鍋では料理しないで!」とか、「ブイヨンには肉のエキスは入ってないよね?」とか。
いちいち全員にきいていたら(一応きくのが決まりですが)、パニックになりそうです

ですのでイギリスでは、「お呼ばれ」専門でした。えへへ

日本で新しいおうちに越してからは、一転してホームパーティー大好き人間に。
時間を気にせず、大勢でがやがやと集まれるのって、楽しいですよね〜。

それもこれも、のりのり君の協力あってこそ。
また、よろしくお願いしますよ。