つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アップルクランブル

スーパーで美味しそうなりんごを売っていたので、大袋1つ買ってきました。
ところが食べてみると、フガフガのざらざら・・・つくつく、熟れすぎたりんごは大嫌いなのであります
のりのり君は平気なようですが、これだけの量を食べきってもらうのは大変ですので、好物のアップルクランブルを作ることにしました。


バターと砂糖・シナモンで炒めたりんごに、小麦粉・バター・砂糖・アーモンドパウダーで作ったクランブルを乗せてオーブンに入れるだけ。
食事を始める前にセットしておけば、終わった頃にアツアツのデザートが食べられますよ。

イギリスのデザートではこれが一番のお気に入りで、よく頼んでは食べていました。
あの日もいつものようにパブで注文して、運ばれてくるのを待っていたのですが・・・何だかお店の中が焦げ臭くて、けむい。

って、キッチンで火事だぁー

消防車が来て消火活動をしている間、「まだ運ばれていない料理の精算をします」というので行ってみたところ、申し出たのは2組のみ。

火事の原因は、つくつくのアップルクランブルだったのかな・・・。
えーん、食べたかったよ〜。