つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくつく的ゆるゆるダイエット

「ランチ、外に食べに行こうか」との、嬉しいお誘い。
食べたいもの、行ってみたいお店は沢山あるけれど、
最近ちょっとのことでもすぐ太ってしまうので、こちらに決定!



ランチプレート@りっつん

動物性タンパク質は一切使わない、こだわりのお店。
カツカレーのように見えるけど、これは車麩のカツ。
お豆腐のキッシュも、ついています。
菜食だと「物足りないかも」と心配していましたが、いえいえ、食べごたえ十分。
味付けもしっかりしていて、美味しいんです♫

そして何より嬉しいのは



普通サイズのデザートがついていること。
レモンタルトにザッハートルテ、どちらも生クリームを使っていないはずなのに
どっしりコクがあって、もうお腹ははち切れんばかり。

最近のダイエットといったら、”動物性たんぱく質をしっかり摂る派”と
”お野菜中心派”に分かれると思うけど、どちらにもあまり縛られたくないので
その時々で体が欲するほうを選んでいきたいです。

でもでも、分かっちゃいるけどやめられないのは、甘いもの。
チョコだったり、クッキーだったり、ケーキだったり。
誘惑を断ち切るのはすごく難しいけれど、使っている砂糖の量を想像すると

う〜ん。。。

ならば、



米麹とお米と水だけでできる甘いもの、作ってみましょうか。



ヨーグルトメーカーに甘酒を作る機能があるのを思い出し
試しに作ってみました。



できた♪

お米がどうしてこんなに甘くなるのか、不思議なくらい。
実はつくつく、酒かすで作った甘酒も米麹で作った甘酒も苦手だったのですが
ちょうどいい濃さに薄めると、美味しく飲めることが分かりました。

甘さ十分、お腹もちもよくて、これなら間食がだいぶ減りそうです。
栄養も摂れるようなので、暑さ対策にも良さそう。

のりのり君のような真面目なダイエットは性格的に合わないので
基本、体にいいもの、で、時々好きなものをがっつり作戦で
ほどほどの体重と健康を維持していきたいと思います。