つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新メンバー

我が家に新しいメンバーが加わりました。



メダカさん、ただいま水温慣らし中@睡蓮鉢

去年、ご近所さんみんなでボウフラ駆除をしたところ、びっくりするほど
蚊が減ったので、今年も今日から対策開始です。
買ってきた袋のまま、しばらくどぽん。
水温が一緒になったら、今度は睡蓮鉢の水を少しずつ入れ
新しい環境に慣らしていきます。

去年はボウフラを一杯食べてもらおうと、常にハングリーな状態にしていましたが
そのせいか、あっという間に数が減ってしまい、、、
いつの間にか鉢の中は、空っぽ。
今回は餌をしっかりあげ体を大きくし、まずはいいお仕事できる体力をつけて
もらおうと思っています。

童謡の通り、”そーっとのぞいて”見ないと、すぐ姿を隠してしまうけど
どんどんおっきくなるんだぞ