つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

庭のクリスマスローズが、満開を迎えました。



この冬前半の、例年以上に厳しかった寒さと乾燥のせいか
花数、大きさとも、少し寂しいような。

でもその代わりに



今年は水仙の調子がいいです。
うん、春ですねぇ。

庭の様子をパトロールしていると、、、



水連鉢に、メダカ発見!

去年の初夏、何匹か放っていたのですが、途中で鉢の栓が壊れ
一晩のうちに水が全て抜ける、、、という事故が発生しまして。

もちろんメダカは全滅のはず。
可哀相なことをしてしまったと、新しい鉢に睡蓮を移動させていたところ
泥の中に、一匹だけ生き残っていたんです!

その後は、甘やかしすぎなくらいお世話をしていたのですが
秋には姿が見えなくなり、「そうか〜、もう寿命か」と。
すっかり死んでしまったものだと思っていましたが、
泥に潜って、越冬していたようです。

童謡にある通り、”そーーっとのぞいて”見ないとすぐに隠れてしまうので
毎朝忍び足で近づき、無事を確認しています。

庭に出る楽しみが、また一つ増えました♪