つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

小料理屋・都紅(つく)臨時開店

今週も超ご多忙&お疲れののりのり君のために、つくつく、今夜も頑張ってご飯を作りまっす。
器ばかりが立派な小料理屋、都紅(つく)の臨時開店です。


あ、ちゃんと料理したのは2品だけでした・・・。
椀物は、のりのり君の好きな徳島のそば米雑炊。
根菜・鶏肉・油揚げ・そば米が入っていて、ボリューム満点。

里芋は、片栗粉をつけて揚げたのもの。
山椒粉と塩をまぶして食べると、ぽくぽくもっちり。
のりのり京都土産の生麩は、軽くあぶってゆず味噌で。
脂ののった秋刀魚のお刺身と、のりのり京都土産の京漬物で、ご飯も進みますねー。

明日のリクエストを聞いてみると、「カレー」とのこと。
楽勝、楽勝。おまかせあーれ。
お仕事の手伝いはできないけれど、のりのり君好みのご飯を作るのは、得意なのさ♪