つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都土産

今日も午後から、乗馬レッスン。
毎回色々なお馬さんに乗せてもらっていますが、今回は5歳の若い男の子。
素直でとっても可愛いのですが、素直なだけに、つくつくの出すあやしい指示にオロオロ。
今まではレッスンによく慣れた馬に乗せてもらっていたので、多少おかしなことをしても、ちゃんと走っていてくれたことに気づきました〜

今日は、前回全くできなかった「巻乗り」をどうにか克服。
一回成功すると、恐怖心も自然と消えますね。
次回はもっとスムーズにできるよう、頑張るぞ。

夕方、のりのり君がお土産を両手に、京都出張から帰ってきました。


松屋藤兵衛の紫野松風
もっちりとした歯ごたえのある生地に、味噌・ゴマ・大徳寺納豆が乗っています。
最初はお味噌の香りにびっくりしたけれど、不思議な魅力のあるお菓子。

大好きな生麩も♪

生麩って日持ちしないと思っていたけれど、冷凍保存可能なんですね。
知ってからは、我が家の冷凍庫には必ず一個は入っています。
おすましの具に困ったら、薄く切ってぽんっ。
軽く湯がき、砂糖きな粉をまぶして食べても美味しいそうです。

珍しく、京都では半日オフがあったそうで、街歩きを楽しんだそうです。
やらなくちゃいけないことが沢山あるだろうけど、たまには息抜きしないとね