つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。
野菜シリーズもいよいよ大詰め、最後の絹さやに挑戦です。


まだ途中なので見えませんが・・・右端には、絹さやの小さな豆粒2つを配置する予定です。
他の4種類は全て直立させたけど、絹さやだけは豆部分を内側に少し傾けることにしたのが、今回の特徴。
偶然こうしたのだけれど、傾けることによって、視線が絵の中央にフォーカスされるメリットもあるらしいです。
これまた偶然中央に配置したトマトがうまく仕上がったので・・・ラッキー♪

東京の先生に習って1年とちょっとが経ちましたが、色の作り方や構図のとり方などなど、「先生のワザ」を沢山教えてもらいました。
初級水彩画のカリキュラムも、あと2〜3個の課題で終了ですので、あとはつくつくの努力次第。

頑張らねば〜