つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ハーネスデビュー

元々二頭ともチョークリードを使っていましたが

アルディは元気過ぎて喉が苦しそうなので、一足早めにハーネスデビュー。

そしていよいよ、トゥーマイも♪

f:id:tsukubanese:20201014085242j:plain

うん、似合ってますよ💛

 

アルディのテーマカラーは赤かオレンジ、トゥーマイはブルーグリーン。

ぴったりな色で揃えられました。

 

アルディが初めてハーネスをつけたときは、

慣れるまでものすごく大人しくなってしまい、

普段の”荒ぶるアルディ”とのギャップに大笑いしたけれど、、、

トゥーマイは何の抵抗もなく、いつも通りのマイペース散歩。

さすがお兄ちゃん犬!

 

ほんとはひっぱらないようしつけるのが基本ですが

二頭ともシニア入りしたので、元気なうちは、なるべく自由に歩かせてあげたい。

 

さ、今日ものんびりお散歩行きましょうか。