つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

チッキ?

今日はお助けディナー、のりのり君チョイスによるのりセレ駅弁です。

f:id:tsukubanese:20201114113216j:plain

元気が出ちゃう、青森ご当地弁当

スタミナ源たれ焼肉弁当

 

食べながら、「これってどこで作ってどうやって運んでくるんだろうね」なんて

話してたら、「チッキ?」と言われ、、、

「チッキって何??」

 

調べてみたら、国鉄時代にあった”鉄道による手荷物輸送”、とのこと。

駅に行って荷物を預け、チッキ(預り証)をもらって

目的地まで運んでもらうサービスがあったんですね。

忠犬ハチ公も、チッキで秋田から運ばれたんだとか。

 

で、ですね、東京駅で買える全国の駅弁は、比較的近い場所なら車で

遠い場所だと航空便で運ばれ、鮮度が落ちやすいものは実演販売で、なんだそう。

そうか、駅弁だからといって、電車で運ばれてくるわけではないんですね。

 

青森まで行かなくても、人気のたれ焼肉が食べられるなんて〜。

ご飯が進む、進む❤