つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

修行2日目

今日は、とあるイギリス人ボタニカルアーティストの住む村へと向け、4人で大移動の日です。
近くに高速道路も鉄道も通っていない場所ですので、直行しても3時間以上の車の旅。
運転してくださるM美先生のことも考え、途中コッツウォルズの小さな村で休憩を取り、お弁当タイムです。


この地方独特の蜂蜜色の石壁を眺めながら、お弁当はもちろん(?)おにぎりさ
午後、目的の村に無事到着し、今回のレッスンを受け持ってくださるアーティストの方にご挨拶に向いました。
植物画界の大御所で、お話できるだけでも光栄なのに、ダメ元でお願いしたレッスンにも快く応じてくださった優しい人
下手なつくつくの絵にもちゃんと目を通して下さり、早速色々とアドバイスしてくれました。

全員の絵を見ていただいた後は、明日からの4日間で練習する題材を決めることに。


つくつくが悩みぬいて選んだのは、フリティラリア・スネークヘッド
独特な色と形、柄で、いつかは挑戦してみたいと思っていた花です。
果たして4日間で仕上がるか、気持ちばかり焦ってしまいますが、できる限り頑張ってみよう

夜は5人、B&Bのキムが作ってくれたディナーで乾杯。


日本人のゲストは初めてだと言うキムともすっかりうちとけて、楽しい夜になりました。
さぁ、明日からは本気モードで突っ走りますよー