つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

いよいよ、帰国です

イギリス植物画修行の旅も、今日でおしまい
去年からずっと待ちこがれていたけれど、始まってみるとあっという間の2週間でした。

朝から慌しく荷造りをして、先生と猫のミーシャ君にご挨拶。
ミニキャブからイギリスの春の風景をぼんやりと眺めながら、空港へと向いました。

時間通り到着してほっとしたのも束の間、チェックインカウンターでは重量オーバーで荷物の入れ替えをすることになり、Mさんと二人で悪戦苦闘
「無理!」と粘ってみたのですが、超過料金を聞いて、慌てて素直に荷物を引き出しました。
本来なら手荷物の重量も制限されているのですでにアウトなのですが、こちらは見逃してくれたみたい。
ほっ

機内は半分くらいのお客さんで、ゆったり座ることができました。
普段は眠り続けるのがお決まりですが、今回は昼のフライトで全く眠くならず、ひたすら映画を見続け・・・はい、4本半も見ちゃいました。行きと合わせると、6本半!
ちょっと得した気分だな

そうそう、長時間のフライトのときには、機内では食事を控えめにしたほうが体が楽なんですよ。
胃のもたれるお肉や、お腹の張るお芋や豆類も避けたほうがベター。


今回ヴァージンアトランティック航空を初めて利用したけれど、4チョイスもあるお食事にはびっくり。
行き、帰りともとても美味しかったですし、エコノミークラスでもちゃんとグラスでワインを出してくれるのは嬉しい。

結局、11時間眠らずに過ごしてしまいました。。。
飛行機が到着したのは、太陽もまぶしい朝8時半!

はい、時差ぼけ街道まっしぐら。
しばらくは廃人となって過ごさせていただきます。