つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

例の計画

とっても寒いけれど、午後からは日もさしてきたので、例の計画を実行です
バッグにはビニール袋、動きやすい洋服に運動靴で、行ってきまーす

はい、小一時間ほどで、十分な収穫です。

つくしの煮物に、初挑戦さ
アク抜きしてはかまを取り、軽く湯通しして水に上げ、あとは好きな味に煮含めるだけ。
手間はかかるけど、ほろ苦の春の味を満喫できますよ。


今夜のメインは、いただいたスモークサーモンで作ったサーモンロール。
海苔の代わりにゴマをたっぷりまぶせば、香ばしくていくつでもいけちゃうのです。
ネギトロと梅シソ巻きも一緒にすれば、ボリューム満点。

スモークサーモンが余ったので・・・ 明日ののりのり君のお弁当は、ベーグルサンド
ホームベーカリーで生地を作り、ベーグル成形に初挑戦してみました。


ベーグル独特のもっちり感があって、なかなか本格的な食感です。
明日はこれに、クリームチーズとサーモンとはさめば完成。
お天気のいい日は、近くの公園でお弁当を取っているのりのり君、これだったら手軽につまめるよね。