つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ますます進化する

こんにちは、のりのりです。
つくつくさんが渡英中ですので、代理投稿してみたいと思います。
今日の話題は、先日ばらされてしまった最近の趣味「防災」。



巨大化したのでストラップをつけました。ライト付き!

つくば市大型加速器もあって、地震につよいのかと思っていたのですが、じつは結構ゆれやすい
こりゃ大変!というわけで、地震がおこったらどうするかなぁと脳内シミュレートを始めた次第です。

まず、一番心配なのは、寒がりのつくつくさん用の防寒グッズ。
家にあったものと100円ショップでそろえます
1)ミニ毛布(GSでもらった)
2)防寒用アルミシート(100円ショップ)
3)使い捨てカイロ(買い置き)

万一の雨にも準えねば。
4)ポンチョ(100円ショップ)
5)レジャーシート(100円ショップ)
6)ロープ(100円ショップ)
7)万能ナイフ(100円ショップ)
これで、簡易テントもつくれます。

きれい好きなつくつくさんは、お風呂にはいれないと死んでしまいます(たぶん)。
8)水のいらないシャンプー
9)スプレー式のクリーンフォーム(100円ショップ)
10)ウェットティッシュ(100円ショップ)
なども欠かせません。
11)タオル(もらいもの)
12)ポケットティッシュ(もらいもの)
13)スリッパ(もらいもの)
14)歯ブラシセット(もらいもの)
もいれておきましょう。
まだまだ続きますよー。

家に閉じ込められてしまったら、
15)ホイッスル(100円ショップ)
が役に立つはず。防犯にも有効です。

停電で真っ暗だと、夜も不安ですよね。でも
16)懐中電灯(もらいもの)
の電池では一晩は難しい。
17)防災用ローソク(100円ショップ)
ならば、8時間持ちます。
18)蛍光の棒状発光体。←名前不明(100円ショップ)
も6時間光るので、少しは気休めになるかな。

19)手回し発電のトランジスタラジオ(2000円くらいでした)
にもLEDライトがついてます。これは、携帯電話も充電可能の高機能。
今回、一番の投資です。

食料や飲料水、カセットコンロなどは、持ち出し用の非常袋とは別に保管しておきたいと思います。
一応、
20)乾パン(200円位/個)
だけは入れておきます。これは食い意地のはっているのりのり用の気休めです。
あとは、
21)キャンプ用の食器(リサーチ中こちらを購入)と、
22)サランラップ(買い置き)
これで炊き出しを頂いても、食器あらいを心配せずにすみます。
あとは、後片付けに必要な
23)軍手(買い置き)と、
24)マスク(100円ショップ)。
25)ポリ袋(買い置き)
はものを入れるのにも、シートとしても役立ちます。簡易防寒具にもなる。

以上を、水タンクにもなる
26)防水バッグ(これも2000円くらい。枕になる!)
にいれておきます。



ますます進化する防災グッズを大公開!セットで買ったほうが安かったかな


実際に使うことがないのが一番ですが、万一の時にどうしようかと、あれこれ話し合ったことが一番の防災効果を発揮しそうです。

さーて、いつでもドーンと来い!いや、来るな!(←実は地震嫌い)
最新防災グッズは、こちらまで。行きたいかも・・・。

あ、現金、めがねの予備、常備薬も忘れずに(27-29)。