つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

レッスン後に

普段は月2回、午後から4時間ほど受けている植物画レッスン@東京ですが、今月はスケジュールが合わないので、今日は朝から夕方まで通しのレッスン。
さすがに疲れましたが、ここのところ懸案だったことも先生に話せて、スッキリ
仕事帰りののりのり君とおおたかの森で待ち合わせて、お夕飯を食べてきました。

オープンしたてのときはどこも並んで大混雑だったけれど、今日は空いてる♪
今夜は、トラットリア・サレルノに決定です。
ここ、とっても美味しいですよ。
和の食材や、思いつかないような組み合わせで、メニューを見たときには「大丈夫かな・・」と不安になりましたが、パスタもピザもメインもグー
つくつく的「イタリアンレストラン・チェックポイント」のエスプレッソも、美味
満足でございます〜。

仕事帰りに待ち合わせして、「外ご飯」とか「映画」とか・・・デートみたいで、わくわくしちゃいますよね。
時間が足りなくて、毎日目一杯働いているのりのり君には、可哀想ですが

そう言えばイギリスにいた頃、夕方5時には帰るのに、午前のコーヒーブレイクと午後のティータイムをしっかりととるイギリス人達には驚かされました。
それだけの余裕をもっても、いい研究ができるのってすごいですよね。
研究だけでなく、皆さんそれぞれ個性的な趣味を持っていて、休暇も充実。
「よく働く」ことがいいことだと思っていたつくつくには、ちょっとしたカルチャーショックでした。

イギリス人に「何をしているの?」ときかれ、「主婦です」と答えたら、一様に不思議そうな顔をされたのも、いい意味でのショック。
仕事でなくても、「私はこれをやっています」と言えるようなものを持ちたいな、と思ったのはこのとき。
まだまだ修行中の身ですが、「私、植物画やってます」と堂々と言えるように、益々頑張らなくては〜。