つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

再び、奈良へ

3月のお水取りにあわせて行った奈良で、どうしても日程を合わせて見てみたいものがあったので、つくママと二人、再び奈良へと行って来ました。

今回の目的その1は、唐招提寺御影堂。
夏のこの時期、鑑真和上を偲んで9日間だけ公開されています。
その中でも特に、東山魁夷画伯の襖絵と障壁画は、是非ともこの目で見てみたい!


「濤聲」の一部
襖16面にわたり、鑑真和上が命がけで渡った日本海の大海原が描かれています。
近くに座ると、怖いくらいのぬけるようなブルーで、波しぶきや風の音まで聞こえてきそう。
その隣の間には、日本の自然を象徴する山河を描いた作品、「山雲」があります。
濃い霧のかかった山々と、そこから流れ落ちる一筋の滝。
絵を抜け出て、こちらの世界の空気まで清らかにしてくれそう。

この2つの作品を見ることは、つくつくの密かな夢でした。
涙が出そうなくらい、感動しました。(快く旅に出してくれたのりのり君に、
感謝

後ろ髪を引かれるのですが、またご縁があれば見にこれる。。。
唐招提寺を後にして、長谷寺に行ってきました。


399段の登廊(重文)を上るつくママ。あともう一息
本堂(国宝)からの眺めも、見事でした。
花の御寺とも呼ばれている長谷寺、一年を通じて様々な花を楽しめるそうですよ。

お参りの後は、一服。


その場で軽く焼いてくれる、杵つきの草餅
一汗かいた体に、しみるぅ〜

そしてお夕飯は、近鉄奈良駅近くのお気に入りフレンチ。


ビストロSQUARE(スクワール)
メインはもとより、サラダのドレッシングから自家製パン、コーヒーに至るまで、全てが美味♪
奈良に来たら寄らずにはいられなくなる、つくつくおすすめのお店です。

明日は健脚コース。
つくママには、がんばってもらいますよ〜。