つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日も新居対策

今日はイケアに行ってきました。
目的はずばり、木製便座!


高機能トイレも優秀ですが、うちはあえて木製にこだわってみました。
頑丈だし、思ったほど冷たくないんですよ。
木製ペーパーホルダーも見つけたので、合わせて購入♪
店員さんに無理やりお願いして(本当はNGです!)箱を何個か開けてもらい、木目のきれいなものを選んできました。
毎日目にするものだから、しっかり選ばなくちゃ。

他にも魅力的なものが、たーくさん!
額はシンプルで飽きのこないデザイン。イギリスでもお世話になっていました。
大きなおろし金は、チーズを色々なサイズにおろすのに便利なので(のりのり談)、迷わず購入。
その他、ろうそくやシューキーパーなどなど。
今日は混雑していてゆっくり選べなかったけど、次回は平日に来て、家具も探してみたいな。

便利な機能や使い勝手を考えたら、日本製品のほうが断然優秀なのですが、次々と現れる新商品に心を惑わされるよりも、シンプルで長く使えるものを選ぶのが我が家流。
多少の使い勝手の悪さは、じきに慣れてしまうものですよ♪(イギリスでしっかり鍛えられました)

ふと気がつくと、お昼も食べずに夕方までお買い物していました。
帰りも大渋滞にはまってしまったので、途中で見つけた”食堂”で遅い昼食をとりました。
その名も、「船橋宮本食堂」。
トレーをもってカウンターから好きなものを取り、最後にお会計をするお店です。
なんだか懐かしく感じるのは、メニューが昔食べた学食そのもの!だから。
磯辺揚げに揚げシュウマイ、マカロニサラダにひじき、切干大根。
ご飯も丼で豪快に盛られます(笑)

それにしても、この週末は沢山の収穫がありました。
早くお引越し、したいな〜。