つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

玄関ドアがついた!

建築中の新居に、玄関ドアがとうとうついた〜!
まだ保護材で覆われているので写真はアップできませんが、希望通りの内開き。
ハウスメーカーの方に、「日本にはありませんよ」と言われながらも執念で探したドアは、こちらの会社のものです。

それにしても、もうすっかり家がたちあがっているのに(今は内装工事中)、「なぜ今頃玄関ドア?」と思いませんか?
本来なら早い段階で設置されているはずのドア。
残念ながら、ハウスメーカーの手違いで注文が遅れてしまい、、、今まで大工さんが

ブルーシート(涙)

を被せて、しのいでくれていたんですよ〜。
ハウスメーカーでは扱わない部材を特別に使わせてもらったので、仕方がないのかもしれませんが、請け負ったからには、ちゃんとやってほしかった・・

もちろんミスは起こりえますので、つくつく達も任せっきりにせず、しっかりウォッチしています。
現在トラブっているのは、暖炉周りの床。(話し合いのときとは違うものになっていた〜!)
暖炉自体が外の部材ですので、ハウスメーカーの方も及び腰ですが、、、のりのり君はすでに、アメリカの暖炉会社のマニュアルを手に入れて研究中。
納得のいく説明を受けるまでは、諦めないぞー。

そんなこんなでテンションも少し下がりがちですが、今は家具の配置を考えるのに夢中。
ポストイットで縮尺通りに家具を切り抜き、図面にペタペタ。

のり☆つく邸の玄関には下駄箱を置かないので、土間部分には小さなベンチかスツールを置こうかと思っています。
これがなかなか、いいサイズで気に入ったデザインのものが見つけられないんですよね〜。

いっそ、作ってしまおうか。