つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ラベンダー

つくば在住の皆さん、LALAガーデンのラベンダーはもうご覧になりましたか?
去年も素晴らしかったけど、今年も見事
遠回りしてでも、ラベンダーの小道を歩いて深呼吸したくなりますよね。
他にも敷地内には、つくつくの大好きなハーブ、ローズマリーも沢山植えられています。
葉をやさしく握ると手にも香りが移るので、一人手のひらをかぎながら(←ちょっと変)幸せな気分にひたっています。

LALAガーデン内にはもう一つ、気になる場所があるのでかかさずチェック!
La Flandreさんが手がけた、ローズガーデン
センスが良くて、お買い物が無くてもつい寄ってしまう布地屋さん「こっとんちゃっく」のお庭も、こちらが手がけているんですよ。

以前外構をどうしようか悩んでいたとき、La Flandreさんに相談してみました。
こちらのお店では既製品を使わず、こだわったお庭を作り上げてくれるそうです。
「そういう訳ですので、うちは安くはないですよ」と言われ、、、う〜ん、断念。

でも相談中に、色々とヒントはもらえました。
「実際に住んで家具の位置を決めてから、椅子に座って眺めたり、立ち上がって窓の外を見ながら、庭をデザインする」
「植物にはいいものが出回る時期があるので、最高のものを見つけるまでじっくり待つ」
などなど。。。
ちょっと焦っていたつくつくですが、これはすごくいいアドバイス
しばらく見た目は悪いかもしれませんが、何年かかけてじっくり作り上げていけばいいんだ〜

イタリアンレストランArzonieのラベンダーも、見事です。
お庭でうろうろしているうちに誘惑に負けてしまい、ケーキを買っちゃいました。


チーズモンブランとタルトフレーズ
どちらも美味しかったですが、特にチーズモンブランは初めて食べる味で、病み付きになりそう。
こちらのお店ではピザもちゃんと釜焼きだし、チーズも自家製。
これは、行かずにいられなーい!