つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

夏のワインは

夏の夜に飲みたくなるのは、ソーヴィニオン・ブラン!
中でも、グレープフルーツやパッションフルーツの香りが強いものを、キンキンに冷やしてガブ飲みするのが、我が家の夏の定番です。
フランスのものももちろんいいのですが、ついつい選んでしまうのは、ニュージーランドマルボロ地区。


料理している段階で、すでに半分空いてます・・。
左手前にあるのは、サンフランシスコ在住の先輩に教えてもらった、フラットブレッド。
ポピーシードとゴマがびっしりついて香ばしく、美味しいんですよ〜。

黄色のズッキーニをスーパーで発見したので・・・


今夜は、夏野菜いっぱいのペンネに決定
絵の先生に教えていただいた、簡単で冷めても美味しいパスタ料理です。
作り方はとっても簡単!
ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、缶詰のサーディンとお野菜を加えて炒め、味付けは塩・コショウのみ。
茹で上がったペンネを加えれば、出来上がり〜♪
カラフルなお野菜を使えばパーティー料理の一品にもなりますし、普段は冷蔵庫にあるお野菜、例えばナスとタマネギだけでも十分に美味しいですよ。

そしてデザートは・・・


この前買ったリコッタチーズが残っていたので、蜂蜜をかけていただきました。
これがまた、いける〜!

下ごしらえはつくつくが担当しましたが、今日もまた、仕事帰りののりのり君に炒めてもらっちゃいました。
華麗な鍋さばき、つい見たくなっちゃうのよね。えへへ