つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

珍しいものを発見

のりのり君がお夕飯を作ってくれると言うので、一緒にとりせんに買出しに出かけました。
今日は、こんな珍しいものを発見しましたよ〜。


ズッキーニの花だぁ
のりのり君の瞳が、キラーリ
こんな珍しいものが、つくばで手に入るとはびっくり。
農家から直接、とれたてを届けられているので、花びらもしっかり。
まだ生き生きとしています。

食べるのは、実のならない雄花の方。
季節ものですので、レストランで発見すると必ず頼みたくなる食材なのですが、家でも調理できるかな?


左側2本がズッキーニの花
つくつくのリクエストで、花びらにリコッタチーズとアンチョビを混ぜたものを詰め、フリットにしてもらいました。
さくさくの衣をかじると、少しとろけたふわふわリコッタチーズがいい香り。
たまりませ〜ん。

ちなみにズッキーニはイタリア語で、イギリスではクルジェ(フランス語ですね)と呼ばれます。
なかなか覚えられなかったので、、、

「くうぜ〜」

と暗記していました。