つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お友達とお茶

阿見の妊婦ちゃんがつくばに買い物に来るというので、一緒にスターバックスでお茶してきました。
いよいよ9ヶ月に突入!お腹も立派になりました。
初めての赤ちゃんで体も辛いに違いないのに、いつ会っても彼女はにこにこ。
幸せのお裾分けをもらってきましたよ♪

それにしても、ここのところ子供を狙った事件が続いていますね。
日中絵を描いている間も不審者がいないか、音がするたび窓の外をのぞいてしまいます。
それに関係しているのかは分かりませんが、最近、うちの近所にある学校の生徒さんたちが、すれ違う人全員に挨拶をするようになりました。
夕方買い物に出かけたときに、向こうから自転車に乗った学生さんがきたので、きっと挨拶してくれるだろうと構えていたところ、

「おはようございまーす♪」

と元気に挨拶してくれました。
つられてつくつくも、「お、おは、こんばんは〜」。

話は変わりますが、今日はいいものが届きました。
活力鍋に使う、一石二鳥クッカー。


活力鍋の中にセットすると、2種類のお惣菜が同時に、たった数分の加熱でできてしまうという優れものです。
お魚も骨まで食べられるし、煮物も煮崩れない。
ちょっと敬遠しがちなお料理も、気軽にできますよ。

そして、カドヤでいいものも発見。


つくつくの腕と同じサイズのズッキーニ、なんと120円!
さて、何をつくろうかな。