つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

芝生見学

新居の内装がどんどんできあがってくるのが楽しみで、ここのところちょくちょくのぞきに行っています。
でも行くたびにどんどん心配になってくるのは、庭の土。
元々粘土質な土なのですが、湿気と重機に踏み固められて、現在はがっちがちの状態。
自分達で庭作りをすることに決めたとは言え、植物が楽に根をはれるふかふかの状態に耕すのは、なかなか大変そうです。

庭には一面、芝生をはる予定です。
芝と言ったら、日本の気候にあった高麗芝が主流のようですが、調べてみると実は色々な種類があることが判明

つくばは全国一の芝産地だって、知っていましたか?
不況のあおりで一時期生産量が減ったようですが、今は巻き返しの努力をしている最中で、新品種にも力を入れているようです。
これは頑張って探せば、きれいな芝生が手に入れられるかもしれない。

ということで、新品種「つくばグリーン」を見に、上郷小学校のグラウンドまで車を走らせました。
休日で学校には誰もいなかったので、こっそり侵入。
見てみると、運動場なのに芝生のはげている場所もなくて、青々していました。
これはきっと、丈夫な芝に違いない。

この辺りには芝畑も沢山あって、色や手触りも確かめられます。


見事な芝でしょ?
世話は大変そうだけど、これだけきれいだったら頑張れるかな〜。