つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徳島から

のりおばさんが、新鮮野菜をたっぷりと送ってくれました。


徳島の市場からの直送便〜
枝豆もトウモロコシも、今年になって初めて。
自分で買うとついつい同じようなお野菜に偏るので、これはとってもありがたいです。
夏の定番「半田素麺」も、5キロも入れてくれました!

今日はハウスメーカーとの打ち合わせがあり、家の引渡しが少し早まることになりました。
とはいえ、最後の最後で図面通りに行かない箇所が・・・。(しかも複数)
まだまだ、気は抜けませーん。

今日ののりのりレシピは、バーニャ・ガウダ。


牛乳で茹でこぼしたニンニクにオリーブオイルとアンチョビを入れて、すり鉢でなめらかにします。
今日は、活力鍋でさっと蒸したお野菜につけて、いただきました。
忙しさと暑さで参っている体には、ぴったり!

中央の真っ黒なパンは、黒ゴマパン。
白いパン生地に黒ゴマがぷちぷち入っているのを想像していたのですが、開けてみたら黒かった〜。

引越し前にやらなくてはならないことは、山ほど。
さぁ、もうあと一息、頑張りますよー。