つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

夏は麺

大の麺好き・のりのり君のいる我が家では、夏になると、麺類の消費量が大幅にアップします。
今日は、我が家の”麺”をちょっとご紹介。

素麺は徳島名産!半田素麺を常にストックしています。
つくつくはもともと、素麺はあまり好きではなかったのですが、これをいただいてからはすっかりファンに。
本来ならひやむぎに分類される太目の麺で、その腰の強さと喉越しの良さは絶品です。
これからの季節は、白だし麺つゆに薬味をたっぷり入れていただくのも良し。
味に飽きてきたら麺つゆにすだちを絞っていただくと、さっぱり爽やかな風味になって、これまた良しです。
しっかりとした麺なので、温麺にしても麺が太らず、ツルツル、シコシコですよ♪

蕎麦は新潟の妻有(つまり)蕎麦
こちらも喉越しツルツル〜。イギリスにも持っていった、我が家の蕎麦です。

結婚すると、今まで食べなかったようなものでも、色々と挑戦する機会に恵まれますよね。
のりのり君と行った「山形、蕎麦・酒旅行」は、楽しかったなぁ。
美味しいお蕎麦とお酒を求めて、何件もはしごしてきました。
初めて食べた極太蕎麦にはびっくり「蕎麦の味」というものを、初めて認識しました。


あぐらかいてます。スミマセン・・
「蕎麦と酒は、大人の世界のもの」と思っていたけど、今では肩肘はらずに楽しめるようになりました。
年をとるのも悪くない〜