つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日のランチは

今日はのりのり君が、生徒さん達とつくばで実験をするとのことで、お昼をみんなでいただきました。
初めて会うので、つくつくもちょっとドキドキです。

理系の女子学生ということで、眼鏡で地味ないでたちを想像していたのですが、、、言われなければ渋谷あたりで見かけそうな、お肌ぴちぴちのおしゃれな女の子達でしたよ。

そこで、つくつくの予想
『来年ののりのり研究室は、男子学生が急増』かもね

ご飯も迷わず大盛りを頼む、元気な学生さん達でした。
これから2年間、いい研究ができるといいですね♪

お食事が終わった後は、おうちで植物画。
相変わらずのんびりなのですが、途中経過はこんな感じです。


苦手な葉っぱが、沢山ついてます・・・
夏になると、なぜか大きい絵を描きたくなります。
去年挑戦したのは、これ。


白のクルクマ。額のサイズは、初の50センチ超
我が家では、のりのり君が一人暮らしをしていたときの小型冷蔵庫を改造して(温度が高めに設定されてます)、ワイン用に使っています。
真夏だと、どんなに頑張って速く描いても、植物もすぐ傷んでしまう。
ですのでこのクルクマさんには、ときどきこの冷蔵庫でお休みいただいていました
居心地がよかったのか、描き終わるまで長生きしてくれましたよ

今年の夏も、暑いのかな〜。