つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ブルーベリー狩り

今日は妊婦さん2人と一緒に、ブルーベリー狩りに行ってきました。
薄曇りとは言えかなり暑いので心配だったのですが、みんな頑張って摘んできましたよ。

今回お邪魔したのは、車で20分ほどの土浦市にある中村農園さん。


築150年のお宅と見事なお庭に注目!
とっても優しいお母さんが、案内してくれます。


無農薬で丁寧に育てられたブルーベリーの甘さには、びっくり。
本当は、こんなに美味しかったんだ〜。
一本一本味が微妙に違うので、味見してから好みの実を摘み取ります。
果物にも、お世話した人の人柄が出るんですね。
穏やかで優しい中村さんに育てられたブルーベリーは、極上の味。
すっかりファンになりました。

ちなみにつくば市も、ブルーベリーシティとして頑張っています。
これから9月上旬まで、楽しめるそうですよ。

気がつくと、お腹ぺこぺこ。
ランチはLALAガーデンに新しくオープンしたベーカリーレストラン、BAQETでいただきました。


ミニサイズの焼き立てパンが食べ放題〜♪
妊婦さんには目の毒ですが、7個も食べちゃいました。(まだまだ、いけます)

摘んできたブルーベリーは、明日の朝早速のりのり君に食べてもらう予定。
余った分は、マフィンにしようかな〜。