つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ラウンドアバウトについて

雨が強く降ると、運転するのもこわいですよね。

つくつくはイギリスでも運転していましたが、慣れるまでこわかったのは「ラウンドアバウト」。
ラウンドアバウトとは、信号のない、3差路以上の交差点のことを言います。


十字路だと、こんな感じ
左折・直進・右折・Uターン、どの方向に行くにも一旦、時計回り(←イギリスの場合)に流れている中央のリングに入らなければなりません。
すでにリングに入って走行している車が優先ですので、右側から来る車に注意しながらささっと合流していくんですよ。
このとき躊躇して思い切りブレーキを踏んでしまうと、後続車に追突されてしまうおそれもあるので、タイミングを掴むまでは心臓バクバク。

でも、慣れてしまえばとっても合理的。
どこを曲がるか分からなくなったら、ぐるぐる回ってゆっくり確かめればいいし、Uターンも信号を使うより楽々♪

でも一度、こんなラウンドアバウトに遭遇しました。


スウィンドンにある、マジックラウンドアバウト
大きなラウンドアバウトの中に、ミニ・ラウンドアバウトが5つ入っています。
永久に抜け出せないかと思いました・・・

皆さんだったら、どうやって右折しますか?(考え込んでしまうのは、つくつくだけ??)