つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お米料理

最近我が家ではまっているのは、お米料理。

f:id:tsukubanese:20210209130837j:plain

パエリアにピラフにリゾット、調理法が違うだけで、同じお米とは思えないくらい

バラエティに富んだ味を楽しめます。

2人前でお米一合、かかる時間は30分ほど。

美味しくて、お腹いっぱいになりますよ〜。

f:id:tsukubanese:20210209130937j:plain

牡蠣とネギ、お味噌のリゾットbyのりのり君。

意外な組み合わせだけど、びっくりするほど美味しい〜。

f:id:tsukubanese:20210209130951j:plain

こちらものりのり君によります、ひよこ豆とクミンのピラフ。

一気に中東の香り、盛り付けもおしゃれ〜。

f:id:tsukubanese:20210209131006j:plain

タコのピラフ、トマトソースかけ、、、も、のりのり君作🐙

 

糖質を取ると太るから、とはのりのり君。

最近ご飯はできる限り避けていましたが、しっかりした味つけなので、一皿で大満足。

食べすぎることもなく、かえって良いのでは?

 

太るからといって敬遠してきた、可哀想なお米ですが

これで体重に大きな変化が見られなければ、再び主役の座に。

せっかくお米の美味しい国に住んでいるのだから、食べないなんてもったいない(^^)/