つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雛飾り

今年も飾りました、マイお雛様。

f:id:tsukubanese:20210209124027j:plain

祖母手作りの雛飾り、ふっくらとしたお顔を見るたび、ほっこり❤

梅も一枝、飾りましょうか。

f:id:tsukubanese:20210209124429j:plain

持ち帰ったときには枝だけの状態でしたが、部屋のあたたかさにさそわれて

まさに、梅ほころぶです。

 

桜は「咲く、散る」、椿は「開く、落ちる」、そして梅は「ほころぶ、こぼれる」。

こうしてみると、梅はひときわ詩的なような気がします。

 

今年は豆まきの日を間違えたり、お雛様出すのが遅れたり。

時間はいつもよりあるはずなのに、心の余裕がない現れかしら。

立春を期に、しゃきっとしなくちゃね。