つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

レモンのメレンゲ

フロランタンポルボローネなんて、”お店で買うもの”と思っていましたが

大抵のお菓子は、家にある材料でもできることが分かり、

ここのところちょくちょく手作りしています。

味や形はプロに負けるけれど、ほっこりとした風味と

自分でも作れるんだ♪という達成感とで、なかなか良いもんです。

 

ということで本日は、冷蔵庫に残っていた卵白とレモンを使い

レモン風味のメレンゲです。

f:id:tsukubanese:20210221142912j:plain

 ほんのりレモンの香りで、サク、シュワ〜🍋

 

今まで買いためてきたけれど、なかなか出番のなかった調理器具も大活躍。

今回はホイッパーと絞り出し口の助けを借りたので、手軽に作れました。

 

卵白1つ分から15〜20個は作れるので、しばらくはおやつを買わずに済みそう。

次は、何作ろうかな〜。