つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

デッサン開始

いつもなら、何も考えずに、いきなり本番の紙に描き始めてしまうところですが

絵の師匠から、「今回は徹底的にデッサンするように」とのことで

f:id:tsukubanese:20210301154523j:plain

顕微鏡のぞいたり、撮りためた写真を参考にしたりして、花やつぼみを

いろんな角度からデッサン。

あまりに小さな花なので、紙いっぱいに拡大して描いています。

毎年見ている花だけど、こんなに真剣に見たのは、初めてだな〜。

 

そんなこんなで、あっという間に夕方に。

のりのり君もお仕事だったので、二人で協力してご飯作り。

f:id:tsukubanese:20210301154940j:plain

からすみとタコのパスタに、ルッコラサラダ

最近買った黒の大皿、大活躍中です。

お皿が大きいと、実はいつもよりパスタの量が少なくても

いつもより沢山食べた気分になってしまうのは、つくつくだけ?

 

去年のお仕事以来、すっかりぼーーっとした生活に慣れてしまったので

机に向かうだけでも重労働。。

少しずつ、慣らしていかないと。