つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

Hana & Akari ちゃん、来訪!

今日はつくまま、つくブラザーと一緒に、Hana & Akari ちゃんが遊びに来てくれました。

DSCN4150.JPG

Hanaちゃんは、この日のためにのりのり君が借りた映画に釘付け
動物好きなAkariちゃんは、トゥーマイと遊ぶのに夢中

まっすぐ、お利口さんに育っている二人。
ちょっとした仕草や言葉が可愛らしくて、のりつくとも目を細めるばかり

二人からの「博物館に行きたい!」とのリクエストで、地質標本館に行ってみました。
つくばには一般に公開している研究所も多く、サイエンスツアーバスを使えば効率よく回れるのですが、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるな。
Hana & Akariちゃんがもう少し大きくなったら、夏休みの自由研究がてら、一緒に巡ってみるのも面白そう。
何でも答えてくれる、のりのり先生(一応、理学博士)もいるしね。

夕方にはのりのり君、つくブラザー、Hana & Akari ちゃんでまつりつくばを見学。
東京のど真ん中に住んでいるチビちゃん達にも、のんびりとしたつくばの雰囲気を味わってもらえたかな。

都内の人にとっては、つくばは果てしなく遠い印象があるようだけど、高速が空いていれば1時間強で来られるし、大抵のところは電車を一度乗り継げばオッケー。

Hana & Akariちゃん達との会話で、はっと気付かされることも沢山あるし、感心させられることもしばしば。
これからも、もっともっとお互いに行き来できるといいな〜。