つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

まつりつくば 2010

12年前、のりのり君に誘われ初めて一緒に見た、まつりつくば。
あれから毎夏、仕事の都合でチャンスを逃していましたが、今年はようやく二人で行けることに。

つくば駅研究学園駅2ヶ所での開催ですので、まずはつくば駅からスタート。

なにはともあれ、腹ごしらえ♪
DSCN4118.JPG

まつりつくば名物、オークラフロンティアホテルのローストビーフ
次々と焼きあがる柔らかお肉に、舌鼓〜

まつりつくばと言えば、ねぶた!
DSCN4131.JPG

迫力満点です
普段は車が通る大通りを封鎖して
DSCN4130.JPG

この熱気
つくばは地方や外国からやってきた人の多い街ですが
今夜はみ〜んな、『つくば人』

20時過ぎに移動して、研究学園駅前公園へ。
つくば駅周辺が賑やかなのに対し、こちらはジャズの生演奏、そこかしこで繰り広げられる摩訶不思議なパフォーマンスで、まるで異空間。

DSCN4138.JPG

奇抜なかぶり物で登場の、我らが市長、市原さん
会場全員でカウントダウンすると・・・

DSCN4139.JPG

打ち上げ花火
来年も一緒に、見られるといいね