つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ラー油探し

以前お料理教室でいただいた、桃花林料理長手作りの「食べるラー油」。
その美味しさに感激して、似た味はないかと探し続けている今日この頃。

最近のラー油のバリエーションの多さと言ったら、ほんとにすごいですよね。
そう沢山食べるものではないので(相当辛いものもあるので)、消費がなかなか追いつかないのですが、あの味を追い求め、しばしラー油探しの日々は続きそうです。

DSCN4073.JPG

そんな折、のりのり君のお世話になっている大先生が、石垣島ラー油を送ってくださいました。
辛味がほとんどない代わりに、香ばしいスパイスの香りがふわ〜ん。
これは色んなお料理に使えそうだな

辛すぎてつくつくでは食べられないラー油には、フライドオニオンやガーリック、干しエビなどを加え、食べやすくアレンジする予定。
あの味に近づけたら、ご報告しますね♪