つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

手作りパン

本屋さんでふと目にとまった、ケーキとパンの本。
欲しいのですが、うちには料理本がこんなにあるので・・・

DSCN4078.JPG

買うのをためらっていたところ、のりのり君が留守中に届くようアレンジしておいてくれました。
ではでは、早速作ってみましょ♪

DSCN4080.JPG

実はつくつく、独身時代にお友達に誘ってもらい、個人のお宅で開かれるパン教室に通っていたのです。
きちんと計量したり、しっかりこねたり、きれいに成形したり、、、美味しいのは分かっていても、やっぱり大変なパン作り。
気合いを入れてとりかかったのですが、分かりやすくてシンプルな作り方で、あっという間にできました。
材料もスーパーで手に入るものばかりですが、つくば近辺に住んでいる方なら、クーロンヌで買うのが安くて美味しくおすすめですよ。

ぷっくらこんがり焼けたパンの香りって、たまりませんよね
のりのり君が帰ってくるまでに、色んなレシピを練習しておこうっと。