つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月1回の植物画レッスン@東京。
もうお手上げ状態の、アガパンサスの添削をしてもらいました。

DSCN4098.JPG

色々なアラが目立って凹み中ですが・・・茎や葉が入れば、「もう少し良く見せることができるかも」ということで、とりあえず花はこのままにして、他の作業を進めることに。
葉の配置一つで、ぐっと引きつける絵にもなれば、凡庸な構図で終わってしまうこともあるので、ここからは慎重に、慎重に

質問すれば必ず明確な答えが返ってくるし、自ら編み出した技もおしげなく教えてくださる先生。
習い始めてから今月で、まる4年となりました。
出会っていなかったら、今まで植物画を続けるのは難しかっただろうな〜。

時間を気にせずしっかりレッスンを受けられたのは、トゥーマイ&アルディを一日預かりに出していたから。
広いドッグランで思う存分遊ばせてもらったようで・・・


翌日のアルディ
目は開いているけど、起き上がれませ〜ん

先生ご夫妻には、いつも可愛がってもらっているトゥ&アル。
くじ運には見放されているつくつくですが、”いい先生に出会える運”だけは、しっかり持っているんだな