つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は今年初めての植物画レッスン@東京
春まではオモトに、集中、集中!



慎重になりすぎてなかなか進まなかったけれど
先生を信じて、ぐぐっと強い色をいれてみました。
もう、後戻りはできません〜。

今回の絵は、ものすごく大きいサイズ。
それにモデルさんの鉢を毎回持参しているので
特大のバッグ2つを下げて、電車に乗ることに。

行きは空いているけれど、帰りはラッシュアワー
片道2時間弱、大汗かきながら頑張ってます。
植物画というと、家で優雅に描くイメージがあるかもしれないけれど
体力もないとやっていけません〜。

同じく研究者も、部屋で静かにお仕事しているイメージだけど
体力も強い精神力も絶対必要。
のりのり君を見ていると、よーく分かります。

今日も一日よく頑張ったので、美味しいものいっぱい食べて
しっかり休み、明日に備えそう。