つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

地元のお味噌

お米も醤油もお野菜も、地元のものを食べているけど
そういえば、お味噌も美味しいのがあるんじゃない?

ってことで、ただいま地元のお味噌、色々お試し中です。



天宝喜みそ

大豆もお米(麹)も自家栽培のものを使った、無添加のお味噌。
キュウリにつけて食べたら、あら、美味しい。
お味噌汁にしたら、懐かしい味に。
いつもと違う味に出会うのって、楽しいですね。

この季節は、お正月に使いきれなかった白味噌だったり
白だしのおすましだったり。
体をあっためる汁ものも、バリエーションが増えます。

探せばまだまだありそうな地元のお味噌、
これぞ!というのに、いつか出会えるかな。