つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

再入院

残念ながら、お世話している中東からの赤ちゃん、
手術のために再入院となりました
今日は入院手続きを手伝いがてら、兄弟達と遊んであげることに。

病院のそばに増上寺があるので、まずは一緒にお参りを。



1393年開山、徳川家の菩提寺です。
赤ちゃんとみんなの健康を、何度も何度もお願いしてきました。

でも兄弟達は、お参りするより、、、



猿回しを見たり



公園で遊んだりするのに、夢中

お姉ちゃんとちぃ姉ちゃん、この前は独り言を日本語で言っているのに
驚かされたけど、今では二人、日本語で冗談言い合ってます。
すごいー!!
弟くんは、お姉ちゃん達の使う言葉を、オウム返し。
この春からは幼稚園に通えるので、すぐ使いこなせるようになるな。

それにしても、ノンストップで走る、走る
日本に来たばかりの頃は、そのどたばたな姿に
「外国人の走り方って、こうなの??」と首をかしげましたが、
今ではフォームもばっちり、安定感抜群!
体育の授業で、しっかり教えてもらっているんだろうな。

赤ちゃんの状況は、”3歩進んで2歩下がる”。
そのたび大喜びしたり、不安に思ったり。

今度こそ、しっかり回復できますように。