つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

板橋不動尊へお参り

9連休の中で、ぽっかりあいた今日1日。
以前から気になっていた、板橋不動尊にお参りしてきました。



いつもは前を車で通り過ぎるだけだった楼門。
1700年建立だそうです。

本堂は、1737年建立。



華やかな装飾が特徴の、密教建築です。
こちらのお不動さん、歴史は1200年前までさかのぼるそう。

珍しいのは、、、狛犬や狐ではなく、右手に白い雄犬、
左手には白い母子犬がいること。



女性たちが難産で苦しんでいた時代、村名主の夢枕に一対の白犬が現れ
お不動さんにお参りするよう告げたのだとか。
その通りにすると、それ以来村の女性は安産に恵まれたんだそう。

今でも地元の方に大切にされていて、
お参りの列も途切れる様子がありません。

つくつくの育ってきた環境は、仏教とはかなり離れたものでしたが、
ハレの日に手を合わせると、やっぱり清々しい気持ちになるもんですね。