つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

石鹸作り

美味しそうに見えるけど、、、

f:id:tsukubanese:20211215141741j:plain

⚠まだ強アルカリ性、危険です⚠

石鹸作りのワークショップに、参加してきました@いばらきフラワーパーク

f:id:tsukubanese:20211215141751j:plain

今回で二回目。

前回とても楽しかったのと、出来上がった石鹸の使い心地良さにはまり

待ちに待った講座です。

 

前回はピンク色にバラの香りがする石鹸でしたが

今回はオレンジ色に、柑橘系の香りにしてみました。

アルカリ性になるまで、1ヶ月ほど乾燥させたらできあがり。

新年明けてちょっとしたら、使えるようになります。

 

石鹸作りも楽しいけれど、講師の方の明るくてあったかい雰囲気に、癒やされる〜。

f:id:tsukubanese:20211215141802j:plain

サンプル石鹸にシアバター、それに手作りのシュトーレンまでいただきました。

最近ちょっと気持ちが乾いていたのか、色んなことが雑になっていたつくつくですが

丁寧に、可愛らしく包まれたお土産を見て、、、心が一気に潤いました。

 

ワークショップが終わったあとは、のんびりコーヒー飲みながら、日暮れを待ちます。

f:id:tsukubanese:20211215141901j:plain

ライトアップの始まりです✨

f:id:tsukubanese:20211215141912j:plain

もうそこら中がキラキラで、、、心が踊るって、そうそう、こういう感覚だ。

のんびりお散歩したあとは

f:id:tsukubanese:20211215141923j:plain

奈良から柿の葉寿司が届きました❤美味し〜。

年末を乗り切るパワー、今日一日で充填できました。

頑張るぞう!